くどりん日記

早速音声入力を試してみた

 

f:id:kudorina:20180103032156p:plain

 

なにやら音声入力すごいらしいので、早速試してみました。 

今回は、音声入力をキーボード入力と比較しながら、速さ・正確さ・億劫さの三つの観点から評価したいと思います。

 

・速さ ☆5

ほぼ自分の話す速度で文字が入力されるので、体感的にはとても速いです。

少し読み込み時間がありますが気になるほどではありませんでした。

話すことが決まっていれば、高速で入力できると思います。

 

・正確さ ☆5

とても驚きましたが、今のところ自分のほぼ100%自分の意図通りに入力できています。

しかも、かな入力だけでなく漢字の変換さえ正確です。どうやらオンライン状態で入力することでこの正確さを実現しているようです。

キーボードで打つ時の誤入力や誤変換を考えると、かなり正確に入力できると思います。

ただ、句読点は入力できないのでそこはキーボード入力で補うしかないです。

 

・億劫さ ☆3

現状音声入力で文章を入力するにはGoogleドキュメントを使うしかないようなので、そのページを開いてそこに入力する必要があります。その点が少し億劫です。

https://www.google.com/intl/ja_jp/docs/about/

ただ、いったんページを開いてしまえばマイクに向かって話すだけなのでキーボード入力にはない楽さはあると思います。

 

まとめ

音声入力は、キーボード入力とはまた違う感覚で速く正確に入力できる優れたツールだと思います。

とりあえず書き始めたり気分転換に使ってみたりなど、使いこなせればより楽しくより効率よく文章を書けるかなと思います。

とりあえずはキーボード入力と並行して使っていこうと思います。